HPができました

スマホを持つようになってから、PCを開くことが極端に減りました。
それ以上に、ブログを書くことが毎日の習慣ではなくなり、気がつくとこのありさまです。
そして、娘が苦労して作ってくれたHPも、知らないうちにプロバイダがHP公開を中止してしまい(きっとメールで連絡がきていたのでしょうが、見落としていました)きれいさっぱりなくなってしまいました。
唖然呆然、また最初からHPを作る気力をどこから捻出すればよいのか、問題はそこからでした。

業者に依頼すれば見栄えのいいHPができる事はわかっています。
仕事なのだから、そのくらいの投資をして当然なのだともいわれます。
広告の入る無料ブログや無料HPを利用するのはプロらしからぬ、ということでしょう。
確かにそうですね。
余談ですが、このエキサイトブログは当初、広告の入らない無料ブログでした。
スキンはあまり種類がありませんでしたが、それでも広告のないブログはとても助かっていました。
でもいつまでもそんなに都合のいいことは続きませんね。やはり途中から広告が入るブログになりました。

その時に、有料広告なしにするか、無料広告ありにするか、少々考えました。
見栄えのために、プロっぽくするために、有料にしようかとギリギリまで悩みましたが、結論は御覧の通りです。
要は考え方次第なのかと思います。
この教室や私の何を見てもらえるのかを考えた時に、無料広告入りで価値が下がるのなら、そういうものなのだろうと思ったのです。
それはHPに対しても同じ思いです。
「広告入り無料HPを使う教室なんて」と思われるのなら、多分どこかでお互いズレが生じてしまうのだろうと。
それならば、全ての人に見栄え良くしなくとも、わかってもらえる方々に通じればいい、と思いました。

音楽、ピアノ教室というこの業界(?)にもいろんな風潮があり、流行りもあるようですが、
みんなが同じ方向を向いてしまったらつまらない。逆の事をする教室があってもいいのだと居直っています(笑)
だって、広告入り無料使っていても、レッスンで教えていることは何も変わりませんから。
ケチっているわけではありません。
この続きは次の記事で。



[PR]
by kabopiano | 2017-09-01 20:36 | 連絡