なんくるないさ〜

年が明けてしばらく経ち、レッスンもだんだんと発表会に向けてペースが上がって来ました。
発表会に出ない方ももちろんいますが、どんな場合でも将来人前で弾くことを想定してレッスンをしている(つもり)です。

それはさておき、発表会で弾く曲については皆さまそれぞれいろいろな思いがあるようです。

憧れの曲に取り組めて嬉しそうだったり
弾けるかどうか不安そうだったり
見た目には淡々と取り組んでたり。

とある生徒とは、きちんと練習しないとこの曲は弾けないからがんばろうね。
でも練習しさえすれば、あなたなら絶対弾ける曲だよ、というお話しをしました。

で、どう思う?って聞いたら、
「今までも最初はうわぁ難しそうって思ってて、この曲も難しそうって思ってるけど、最後発表会のときにはなんとかなってるからこれもなんとかなるんじゃないかって思ってる」
とのことでした(笑)

なんとなく運任せのように聞こえますが…が、がんばろう051.gif
011.gif011.gif011.gif
[PR]
# by kabopiano | 2015-02-18 22:46 | Comments(0)

練習時間

新年明けましておめでとうございます001.gif
今年もよろしくお願いします。

今週から2015年のレッスンが始動したわけですけれども!
うちの教室の生徒のみなさんは相変わらずユニークでおもしろい方ばかりで、新年からとばしていらっしゃいます(笑)

とある生徒さんは最近かなり課題の量が増えていたので、「練習大変じゃない?」と聞いたところ、
「冬は日が落ちるのが早いから遊びに行けなくて、練習する時間が結構あるので大丈夫です」
とのことでした。

そんな事情知らなかった(笑)
そしたら冬至は練習日和ですね。
もう過ぎちゃったけど。

そんなわけで今年も楽しくやっていけたらなぁと思います058.gif071.gif066.gif
[PR]
# by kabopiano | 2015-01-08 22:05 | Comments(0)

クリスマスコンサート報告などなど

ちょっと日が経ってしまいましたが、クリスマスコンサートが無事に終わりました!
近所の公民館みたいな場所で開催したので、アットホームな雰囲気のコンサートになりました??

b0131993_055938.jpg


クリスマスの曲を弾いたら、一緒に歌ってくれたちいさなお客さんもいて、すごくお客さんと近い距離感で演奏できたのがすごくよかったです!

ご近所で開催するのも、以外といいものですね010.gif

b0131993_06068.jpg



日にちを変えて、今度はとある保育園におじゃましてコンサートをしてきました!
教室のクリスマスコンサートとはまた別に、園児用にプログラムをちょびっと工夫して。。

びっくりしたのは、園児のみなさんの反応のいいこといいこと!
年齢的な意味で反応がいいだけではなく、とても素直に興味を持って楽しんで聴いてくれているのがとても伝わってきました。

曲に合わせて体を動かしてみたり、楽しい時には歓声をあげてくれたり、みんな大好きなアナと雪の女王では熱唱の嵐だったり(笑)

こちらが弾きながらついついほほえんでしまうような楽しい演奏会でした!

保育園の先生方、園児のみなさん、そして足を運んで下さった地域のお友達の方々、ありがとうございました‼︎
[PR]
# by kabopiano | 2014-12-17 23:52 | Comments(0)

クリスマスコンサート、いよいよ明後日です!

ただいま準備に追われておりますが、今年もクリスマスコンサートを開催します!
みなさん、ぜひご来場ください(*^^*)♪

b0131993_16281937.jpg


今年は教室の近くの会場で演奏するので、お近くの方はのぞいてみてくださいね!

053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
かじはらピアノ教室クリスマスコンサート
2014年12月6日(土)
13:45開場 14:00開演
館コミュニティセンターにて
入場無料
053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
# by kabopiano | 2014-12-04 16:19 | Comments(0)

レッスンに欠かせないモノ

私はレッスン時に楽譜中の音符を指差すことが結構あるのですが、体勢的にちょっとキツい場合があります。
書き込み用のエンピツなどでひとつひとつ指差したりするけれど、自分に対して向こう側のページや、ちょっと音符の大きさが細かいものなどは指しづらいな〜…と。

はい!そんな悩みを抱えているピアノ教師の皆様に朗報でございます。
それがこちらになります。
b0131993_17513621.jpg
少し前に某魔法の世界で購入した、魔法の杖です(笑)
冗談半分で書きましたが、実際に棒があると便利です。
わざわ変な中腰しなくてもよくなったし、場合によっては指揮棒になるかも…⁉︎笑

なんて思いつつ今日も杖をスッと出したら、横で見ていた生徒のおかあさんが、
「!!!!
何かと思いました〜!えっ、叩くのかな〜?なんて(笑)」
と。
いやいや、叩きませんよー!(笑)

またある生徒は、なんだかニコニコしているのではてどうしたことかと思っておりましたら、なんとその生徒も魔法の国に行ってマイ杖を買ってきたとのことでした。
b0131993_18013856.jpg
大きくなってピアノの先生になったら、それで楽譜指差してね(笑)
人間界でも杖を役立てられてよかった…。



[PR]
# by kabopiano | 2014-10-23 18:06 | レッスン | Comments(0)

発表会が終わりました

先週の土曜日、発表会を無事に行うことができました。
それもこれも、生徒の皆さんやご家族、またお手伝い頂いた方々のおかげです。ありがとうございました。
b0131993_08521230.jpg

ちゃんと一人で舞台に出ておじぎできるかな〜、という子から、この一音に懸ける!という思いの方まで様々でしたが、本当にお疲れ様でした。
言葉にするのは難しいですが、皆さんそれぞれのスタイルで頑張っていたなぁと感じています。

写真は今年のプログラムです。
例年比かなりシンプルですが(ここ数年がなぜかにぎやかなプログラム表紙だっただけかな?笑)個人的にはとても満足の仕上がりです。
何を隠そうコレ、うちのピアノなんです♡
ちょっと埃を拭いてiPhoneで撮影しただけなのに、こんなに絵になるなんて!
私はピアノ線が交わっているシャーシャーの線を見るのがとても好きです。
見ようによっては高速道路のジャンクションみたいじゃない?
あまり情緒のない喩えをしてしまいました(^^;;

発表会関連の雑務の中では、もしかしたら表紙作りが一番好きかも〜
はやく来年の表紙(だけ)作りたいな〜(笑)






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

[PR]
# by kabopiano | 2014-08-02 08:50 | 発表会 | Comments(2)

発表会ポスターなどなど

発表会がいよいよ近づいてきました。
準備物の中でも、こまごました印刷物関係がある程度一揃いして少しほっとしているところです。

今年は大きいポスターがあったらいいなぁと思っていたので、おなじみのWord2010を使ってこじゃれた雰囲気のポスターを作ってみました。
いいかげんフォトショ覚えなさいというかんじですが、年々ワードを使うテクニックが増すばかりで…。
自画自賛ですが、すてきポスターができましたよ♡

A4に印刷したものをコンビニのコピー機で大きくしたのですが、その際あやまって最大サイズのA1に拡大してしまいました。
そのおかげで、よくライブやなんかで見るサイズのポスターができあがりました(笑)

プログラムやポスター作りをすると毎年
「今回はいままでをはるかに凌ぐ出来栄え!これは近年まれにみる出来だ」
などと花粉症予想やボジョレー的なかんじで自己満足に浸るのですが、今年も言わせて下さい。
過去50年で1番の出来!
今年のはなんたってモデルがいいからね~♪

公開は、発表会が終わってからのおたのしみ!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

[PR]
# by kabopiano | 2014-07-24 00:06 | 発表会 | Comments(1)

いい香りの教室です?

今年も発表会がせまってきています。
来月の発表会に向けて、レッスンも大詰め…のはずなのですが、
とある姉妹の生徒が突然レッスン中にこんなことを言いました。

姉「なんかさ~、先生が隣にいるといいにおいする~!」
妹「あ、ほんとだー!」

なんだそりゃ!笑
ちなみにその時私は香水などはつけていなかったので、
いいにおいはしていないはずです。

私「全然いいにおいしてないと思うよ?
  ていうか、姉ちゃんと妹ちゃんは洗剤のいいにおいがするよ♪」

というと、妹ちゃんが姉ちゃんのにおいをかぎ始めました。
「どれどれ?…ブヘッ!姉ちゃんの服、なんか柿のにおいがする!」


柿!!
柿ってなに~!笑


私がお姉ちゃんのにおいをかいでも、
柿のにおいは全然しませんでした(笑)
人それぞれ、においの感じ方が違うのでしょうか?


何のレッスンだ!と思われてしまいそうですが、
こんな調子でみなさんそれぞれ一生懸命がんばっています。
来月まではりきっていきましょう!(^^)!




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

[PR]
# by kabopiano | 2014-06-26 00:37 | レッスン | Comments(0)

教室の新ポスターができました!

ここ数日ぽかぽかしているので11月に入ったことをすっかりわすれてしまいますが、もうじき冬がやってきますね。
かじはらピアノ教室も、気分を変えてクリスマスバージョンの教室ポスターにしてみました!
b0131993_15731100.jpg

写りが悪いのが残念ですが、実物はもうすこし鮮やかでいい感じなんですよ。

12/25までの期間限定掲示なので、お近くの方はうちの教室の近所にあるスーパーへぜひ~☆笑
また、かじはらピアノ教室HPはこちらです→ 教室HP



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

[PR]
# by kabopiano | 2013-11-06 15:12 | レッスングッズ | Comments(2)

ばんがれ楽天

どうもこんにちは、本当にお久しぶりです。
相変わらずの筆不精でごめんなさい。謝るのも何度目でしょうか( ̄▽ ̄;)

プロ野球では日本シリーズやってますね。
楽天イーグルスが活躍してるとあって、やはり仙台ではかなり盛り上がってる感じ!

うちのピアノ教室にも楽天ファンは多いようです。
ある子は「Kスタ(楽天のホーム球場)のライトはもっと上向きだし〜、もっといっぱいあるんだよね」
と言いながら、レッスン室の三連スポットライトをカチャカチャと球場風にセッティング。

そしてやっとライトの調整が済んだかと思うと、「ドラフト会議♪⚪️⚪️ ⚪️⚪️(自分の名前)さん」とうれしそうにつぶやいてました(笑)

あんなに球場のライトにこだわってたのに、まだプロ入りしてなかったのね。笑

レッスンの最後に音楽カルタをやった時には、「カルタのクライマックスシリーズだな。」だって(笑)
そしたらクライマックスシリーズのCSって、carta series って意味かな?笑

こんな調子でうちの教室は、生徒も私も相変わらず楽しくやってるのでした〜003.gif


ちなみに私と甥っ子のこの夏のブームは、楽天の応援歌を大音量でかけながらのドライブでした。
窓開けてるしなかなか恥ずかしかったよ。。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

[PR]
# by kabopiano | 2013-10-29 00:31 | レッスン | Comments(0)

かじはらピアノ教室ブログです♪


by kabopiano
プロフィールを見る