<   2017年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

心を揺さぶる音楽

今はなんでも便利になりました。
以前は携帯からパソコンに画像を移動させるのも大変でしたが(何年前の話しやら)、今はパソコンと同期すればいいわけで、Wi-Fiもあるし、あの時の悩ましい思いはなんだったのかと思います。
ほしいものがあればネットで注文すれば翌日(都会は当日らしいですね)に届きますし、いろんな契約があればテレビで映画や動画も見放題です。
そのおかげでどれだけの映画やドラマを見られたことか。なかなか幸せです。

そんな中、無料音楽配信で何気なく流してみたのがショパンエチュード。
しかも高校時代に飽きるほど聴いたポリーニの演奏でした。
かれこれ40年前、表、裏、表、裏と(レコードですよ・笑)どれだけ聴いたことでしょう。

今これを書きながらも聴いていますが、なんだかんだ言っても私は結局ここに戻るのだなぁと感じます。
特に最初の作品10の1は特別胸に響いてきます。
いろんな心の迷いも歪みも悩みも、シャンと修正してくれるような、そんな揺さぶりをかけられます。
「ショパンは好きじゃない」と口では言っていても、好き嫌いの問題ではなく、ショパンは特別なのだと思えてきます。
もしかしたら、若いころよりも今の方が、ショパンを理解できると思えるからでしょうか。
それとも、好きなものに嫌いと言っていたからでしょうか。
それは自分でもわかりません。

長くピアノに関わっていると、いろんなことを経験します。
若いころは「知らない」がゆえのひたむきさがあるものです。
いわゆる、怖いもの知らずというヤツですが。
過去を思い出すと何もかもが恐ろしい。そして恥ずかしい(笑)
でもその勘違いにも似た情熱がピアノに向かう原動力だったのも確かです。

なんて書いていたら、配信がフリーズしてしまいました。
久しぶりの記事もこの辺で。


[PR]
by kabopiano | 2017-02-10 15:41 | ピアノ | Comments(2)

かじはらピアノ教室ブログです♪


by kabopiano
プロフィールを見る