<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ピアノの教材と言えば

こんにちは。
全国的に天候が荒れていますが、仙台市にある当ピアノ教室も雪かきに追われていました。
冬季は雪かきをライフワークにしている私。長年欲しかったスノーダンプをようやく導入し、さぁこれからだ!という時に、今年は足腰の調子が悪くなり雪かき禁止令が出てしまいました。がーん
住宅街で雪がなかなかとけにくいので、駐車スペース確保にも一苦労です。
生徒の皆さま、お気をつけてお越しくださいませ。。


さてさて、教材ピアノを習う人の中ではとってもメジャーな教材の中に「メトードローズ」と「ブルグミュラー」があります。

まず、メトードローズを使っていたとある生徒さん。
楽譜を手に取りひと言、真顔で
「ローストビーフ…」
と(笑)
なんとなく気持ちは伝わるけど、一文字も合ってないよ〜‼︎と、レッスン中にみんなで爆笑でした。おいしいよね。

レッスン後にこんなことがあったよ、とローストビーフ事件をかおる先生に伝えると、かおる先生もやってしまいました。
「そういえば、ブルグミュリャーは買わなくていいの?」
エビフリャーみたいですね。名古屋っ子かな?

以上、食いしん坊ピアノ教室からお届けしました(笑)

[PR]
by kabopiano | 2016-01-25 11:31 | Comments(0)

新年大喜利

明けましておめでとうございます!
ピアノ教室も先週から年始のレッスンがスタートしました。
うれしいことに今年から新しい仲間たちも増えて、ますます楽しく、にぎやかになりそうな予感です😊


さてさて、新年初レッスンでの出来事を一つご紹介します。
「二つの音符にスラーがついたら、前の音を重たく、後ろの音を軽く弾く」という基本ルールがあります。(色んなパターンがあるかと思いますが、基本的にね)
それを略して「おもかるだよ〜」なんて言ったりもします。

とあるレッスン時にその2つの音のスラーが出てきたので、
「二つの音符にスラーついたら何するんだっけ?」
と質問した所、その生徒さんはずいぶん前に言ったことなので忘れてしまったようでした。
私が「じゃぁヒントね。『おも…』⁉︎」
と言うと、その生徒は
「おも…しろい?」と。

いやいや、そうじゃなくて〜(笑)
「じゃぁ、おもてなし??」
チッガウヨ!大喜利じゃないんだから(笑)
重軽ですよ、お・も・か・る。
今年は忘れないでね(笑)


[PR]
by kabopiano | 2016-01-12 10:15 | Comments(0)

かじはらピアノ教室ブログです♪


by kabopiano
プロフィールを見る