<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

狙いうち

狙いうちと言えば山本リンダ。
今やすっかり野球応援の定番だけど、現在の中高生にウララウララと言って通じるのでしょーか?


先ほど練習していた曲に、2度の半音階で行き来するパッセージがありました。
素早く弾くために親指で2つの鍵盤を押さえてシュバババって弾かなきゃなんだけど、なぜか難しい。

ゆっくり弾いたら全然何てことないし、運指も音も理解できてるのになぜ弾けないのか…

あーわかった!
音によって鍵盤の狙う場所が違うからだー
鍵盤中央を普通におさえるか、それとも鍵盤と鍵盤の間を狙っておさえるか。
そこんとこの情報が頭の中でこんがらがっていたんですね。

ピアノの練習って本当に、頭の中の絡まりをほどいていく作業だな〜



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

[PR]
by kabopiano | 2015-09-03 16:07 | 練習 | Comments(0)

かじはらピアノ教室ブログです♪


by kabopiano
プロフィールを見る