<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

発表会が終わりました

少し日が経ってしまいましたが、今年の発表会も無事に終了しました。

私たちは本番では舞台袖から見守ることしかできません。
だけど、初参加の小さな子どもから緊張を知ってしまった大人の方まで全ての参加者が、たった1人でピアノに向かう姿を間近で見られるというのは特権だなぁ、とほんとに思います!
見ていてめっちゃドキドキもするけどね(笑)

そんな舞台の上では、皆さんほんとーに素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
手前味噌ですが、すっごく素晴らしかったんです。

自分にとっては、もっとこうできたらよかった、もっとうまく弾けた所もあったのに、と感じる部分があったかもしれません。
結果はどうあれ、年齢や年数やレベルに関わらず、どの生徒も「こういうふうに弾きたい」という思いを持ってピアノに向かっていました。

中にはお昼ご飯が食べられないほど緊張した状態で弾いた人もいました。
それでもあの場所でピアノ弾いたんだもん。。
「先生にこうしろって言われたからとりあえず弾きました〜」とか、「親に出なさいって言われたから弾いてきます」という受動的な気持ちだけでは、とうていあの場所には立てないですよね。

すごいことです。
当たり前のことじゃないよね!
普通なら、ステージで5分スピーチしなさいって言われたってなかなかできることじゃないもの。

ご家族の皆さま、お手伝い頂いた方々には頭が上がりません。
本当にありがとうございました。

詳細についてはまた別記事で!
文字を打つ手が痛だるくなってきたので、今日はこのへんで💦


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

[PR]
by kabopiano | 2015-07-27 11:01 | 発表会 | Comments(0)

かじはらピアノ教室ブログです♪


by kabopiano
プロフィールを見る