<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

譜読み方法

さて今日は、時間がない時に私が心がけている省エネ・時短の譜読み方法について書いてみようかと思います。
最初に言っとくけどちょーーー当たり前のことばかり書きますが、どうか故きを温めて新しきを知る気持ちでお読みくださいませ。

ではまず。
①段落分けをする
まずこれをしないと始まらないのが段落分けです。
国語の授業の時に形式段落と意味段落によって文章を区切る練習をしたことがあると思いますが、ここではCDを聴いたり楽譜を読んだりしながら形式段落に分けます。
スコアのように丁寧に練習番号をつける必要はありません。スラッシュでシャっと区切るだけで十分!

②難所チェック
一通り弾いてみると、ちょっと慣れればすぐ弾けそうな段落と練習が必要な段落がなんとなく見えてきます。
何しろ時間がないので打ちひしがれた思いになると思いますが、焦る必要はありません。
とりあえず難しい所には自分で決めたマークを書いておきます。私の場合は☆。
そうして問題は先送りにしましょう(笑)

③筋トレ
ここまで準備が整ったら、難所マークをつけたパッセージをひたすら弾きこみます。やればやるだけ成果が出るので、筋トレをしているつもりで地道にやりましょう!最初の数日間はこの箇所だけの練習で終わってしまってもしょうがないと割り切るのも大切です。
難所マークの練習が手早く済むようになってきたら、他の箇所も並行してどんどんつぶしていきましょう。
ここで大切なのは、必ず毎日の練習の最初に難所をやってしまうことです。だって最後に残したら絶対時間切れ&エネルギー切れになるんだもの。
最初にやってしまうことで頭も強制的にピアノモードになるので、私としては脳の省エネにもなるのです。

④暗号
とにかく譜読みの障害になるものは取り除きましょう。
もうストレートに、臨時記号ついててよく間違う所は階名書いちゃう。
全部黒鍵使うパッセージには「黒」って書く。反対なら「白」。
手が重なるところには、手が上に来る方のパートに「上」、反対なら「下」とか。
突然手を移動させたりする箇所には↑や↓の矢印を書いたりもします。
なかなか覚えられない和音には観念してコードネーム書いちゃう。和声記号じゃなくてC dimとかでも恥じることはありません。
これらの暗号はかっこ悪いけど自分一人がわかればいいのです。これも譜読みのため。

私の譜読み方法は以上です。ほんとに当たり前のことしか書いて無くてすみません。
個人的なイメージですが、譜読みの段階は定期テストの勉強に、曲を仕上げていく段階は受験勉強に似ているなあって最近思います。
定期テストは当たり前のことをしっかり覚えるためのテスト、受験は重箱の隅をつついたような細かさと応用力が必要なテストという点が似てるからでしょうか。
つまり定期テストでも譜読みでも苦手を放置しといちゃいけないんです。得意な所はほっといたって伸びるから、苦手を徹底的に叩くことが先決だと思います。
学生時代の私を知っている方は、全然勉強してなかったオマエが言うな!というのはなしでお願いします(笑)

あと練習の時に私が愛用しているのは、しおりになるクリップです。こんなの↓
b0131993_1056537.jpg

前回練習し終えた所にクリップしておくと、今日の練習のメニューが組み立てやすいのです♪
どこまでどんな練習したっけ?じゃぁとりあえず最初から…って毎日やってるとロスが多すぎるので。
練習ノートとかつけてると一番いいんだろうけど、私めんどくさがりだから…
もちろんクリップじゃなくて付箋なんかでも全然オッケーだと思いますよ!

音楽でもスポーツでも勉強でも家事でも大切なのは、見通しを立てることかなぁって最近よく思います。
オマエスポーツやったことないだろー!というのもなしでお願いします(笑)
私は計画を立ててもあまりうまくいったことがないのですが、見通しを立てるとうまくいくことが多いです。
こと細かに立てた計画通りにきちんきちんとやっていくより、大枠の中でこの分だとこれをやった方がいいなと考えつつ臨機応変にやっていく方が私には合っているからでしょうか。

あと最後に。
携帯(特にスマホが敵)など注意力を削ぐものは絶対練習室に入れないのが吉。
入れたら最後、メールだの電話だのにとどまらずSNSのチェックや楽しいゲームの誘惑が待っていますからね。
そして譜読みを一生懸命するとすごくお腹がすくのでここぞとばかりにおやつを食べましょう。
これが一番のモチベーションアップです。
みなさんの譜読みライフに幸あれ~
おわり

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

[PR]
by kabopiano | 2012-10-16 11:37 | 練習 | Comments(6)

うれしかった誕生日

こうやってなんとな~く更新しない日々が長くなっていってフェードアウトしていくのがブログのありがちパターンですが、ところがどっこい今日は半月ぶりの更新です。
この半月はとても忙しかったです。
なぜなら誕生日を迎えるにあたり、毎日うきうきしながら準備をしていたのであります。
まずはドライフルーツを氷砂糖と一緒に酢でつけた果実酢を仕込みました。
仕込んでから5日くらいでガマンできずに飲みました。結構おいしかったです。
あとはわくわくしながら寝ました。

そしてついに迎えた誕生日当日!!!

友人からお祝いメッセージやプレゼントをもらったり、最愛の甥に「ねーねたんじょうびおめでとう」と言ってもらいつつ、とても気持ちがよかったのでお昼寝してしまいました。
こうして誕生日は盛大に幕を閉じました。

まぁそんな感じで誕生日のことはもうすっかり忘れて生活していたわけなのですが、先日生徒が「はい、これあげる」といって何か渡してくれました。
b0131993_10394241.jpg

手作りのビーズの髪留めとおまもり。
おまもりはお手紙になっていて、それを読むと誕生日プレゼントだということが書いてありました。
じ~ん…
めちゃんこうれしかったので、一日中この髪留めで髪の毛を結ってました♪
ありがとーーー!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

[PR]
by kabopiano | 2012-10-11 10:49 | おしゃべり | Comments(4)

かじはらピアノ教室ブログです♪


by kabopiano
プロフィールを見る