<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

香港A型

教室のある宮城県はインフル先進県らしいですが、
わが街である某住宅街は、先駆けの先駆け。
どこよりも早くこどもたちがインフルエンザウイルスにおかされていました。

そして、みなさまもご察しの通り…
我が家でもやっぱり感染者がー!!
今回流行の最先端を行ったのは、家長。
強制的にお仕事がお休みになるので、本人はよろこんでいるとかいないとか(笑)

そんなわけで、ピアノ教室も強制終了。
今年のレッスンあと一回だったのに…ぁーぁ
関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。


とりあえず今は絶対感染できないので、きりたんぽでも食べてきます。
それにしても、身近に感染者が出た途端、頭痛がしたりのどがイガイガするのはなんで?笑

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

ランキング参加中です
[PR]
by kabopiano | 2011-12-20 18:59 | 情報 | Comments(0)

かるたクイーンはだれだ

「ねぇ、お風呂あがったらかるたしない?」

昨晩、何の前触れもなくかるた大会の開催が決定されました。
主催は妹とわたし。
開催にあたり、我が教室のかるたクイーンにも声をかけることに。

「ねぇ、これからかるたするんだけど…」
「ふ~ん、やr…」
「今『やれば。』って言おうとしたでしょ!!かるたって2人じゃできないに決まってるじゃん。
だから一緒にかるたやってよ!!」

迷惑そうなかるたクイーンを強引に引き込み、かるた大会が始まりました。
今回使うかるたはこれ、「おんがくかるた」!
我がピアノ教室のレッスンでも重宝しております。

b0131993_2331378.jpg


第一戦は、かおる先生とわたしの対決。
いつもレッスンでやっているので、これは負けられない・・・。
そんな思いがいきすぎて、買ったばかりのこたつを激しく叩きまくるわたしたち。
あまりの迫力に、ナッツ(うちの犬)も興奮して吠え続けるほど。

まぁそんな感じで何戦かしたのですが、最後には本気でやりすぎてぐったりしてしまいました。
かるたはレッスンでちょこっとやるくらいがいい、それを認識した夜でした。

あ、そういえば教室のクリスマスコンサートが無事におわりましたよ♪
来てくださったお客様、ほんとうにありがとうございました!!
詳しくは「鍵盤迷走」というブログに概要が書いてありますので、そちらをご覧ください。
グーグルなどで検索すると出てくると思います。

さくら


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

ランキング参加中です
[PR]
by kabopiano | 2011-12-19 23:12 | レッスングッズ | Comments(0)

ちくわのチ?

ドはど~なつのド♪

みんな知ってますよね?

この教室では一番最初に線の音と間の音を覚えます。
中央ドはあえて教えません。
これは一発で覚えるので、言わなくてもオッケ~♪

ト音記号の間の音ですが、ここはショピングセンターです。
1階はフルーツ屋さん ファ
2階はラーメン屋さん ラ
3階はドーナツ屋さん ド 
4階はミッキー(ディズニーストア)のミ

さて、問題のド。

幼稚園さんとフラッシュカードをやっていた時。

ドのところで詰まったので、
「あれ、これは何屋さんだっけ?ほら、甘くて、真ん中に穴があいているアレ」と助け舟を出すと、

ちくわのチ!ニコニコうれしそうに答えてくれました。

一同爆笑!


「ちくわが好きなんです・・・」

うしろからママが小声でサポート(笑)

ちくわもおいしいよね~^^;

                         かおる

かわいい勘違いに1票お願いします♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

ランキング参加中です
[PR]
by kabopiano | 2011-12-15 10:28 | レッスン | Comments(0)

みあんこ先生の発表会でした

本日は、ピアノの先生友だちのみあんこ先生の教室の発表会におじゃましてきました!

「ママ友」や「タダトモ」のような感覚でピアノの先生友だちなどと申しましたがとんでもない。
みあんこ先生はこの道の大先輩であります。
それなのに、まだペーペーの私にもいつも優しくしてくださる、とってもすてきな先生なのです。ほんとです。

会場には素敵なお花が飾られており、オシャンティな雰囲気。
我がピアノ教室にはない華やかさ(笑)

そして2部の最後には私たちも連弾で出演することに…。
よく覚えていないので、感想は割愛させていただきます。

生徒さんの演奏あり、みあんこ先生との連弾あり、みあんこ先生とヴァイオリニストさんとの演奏ありと、
盛りだくさんのすてきな発表会でした。

私は説明がへたくそなので、その様子を刻銘に記した記事が別ブログにありますので、
よければそちらをご覧ください。
「鍵盤迷走」というブログです。お時間があったらグーグルなどで探してみてください。
よくあるリンクのやり方がわからないのであしからず、、、
ブログ不慣れですみません。

とにかくすてきな演奏会でした!
ひさびさの演奏もとてもたのしかったです。
しかしながら、来週の土曜日はこれの10倍近く演奏すると考えるとヌオーーーーーとなるわたしでした。

さくら

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

ランキング参加中です

鍵盤迷走の記事はこちらです  K
[PR]
by kabopiano | 2011-12-11 23:58 | 友だち | Comments(0)

悪魔的閃き

1つ前のこたつの記事ですが、全くピアノに関係ないですね、、、
読み返して反省しています。
ですので今回は、こたつでぼ~っとした頭でひらめいた事を少々。

ピアノを練習している日本人の方なら一度は考えたことがあると思いますが、
ピアノのこたつ化についてです。

ピアノにこたつの機能がついたら、それはそれは無限の可能性が拓けることでしょう。
まず、冷えから解放されます。女性には多いですからね。
足先が温まれば、自ずと指先もホットに。
これで冷えの支配からの卒業です。

次に緊張の緩和。
多くの方はきっと、人前で演奏するのは少なからず緊張を伴うと思います。
しかしおこたに入っていれば大丈夫!!
ぼ~っとして和やかな気持ちになり、よりリラックスしてピアノが弾けるようになるはずです。

だがしかし、こたつにも難点はあります。
それは生産コストの問題と楽器の劣化の問題、調律の問題、
そしてこたつ布団をかけるとドレスが完全に隠れてしまうということでしょう。


…なんていうことを考えていました。
やはりこたつは危険です。
みなさん、寒い冬とこたつの誘惑に負けずに練習がんばりましょうね!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

ランキング参加中です
[PR]
by kabopiano | 2011-12-09 15:11 | 考えていること | Comments(0)

悪魔的暗示

突然ですが、今日こたつデビュ~しました!

b0131993_14435110.jpg


どーーん!なかなかいいでしょ?

うちは犬がいるので、毛がついたりいたずらでおしっこされてしまったりするのを考えると
なかなかこたつを導入できずにいました。

でもこたつがないとどうにもリビングが寒々しいし
長椅子も居心地が悪くてテレビもゆっくり見れないし
これは家族全員の公共の福祉のためにこたつを導入するしかないと思い
私が自らダダをこねました!
「こたつほしい」と。

その甲斐あって、ものの2日後にはこんな素敵空間が我が家に!

10数年ぶりのこたつ。
これは…まずいですね、思った以上に。
人間を堕落させる悪魔の机、ディアボロデスク。

こたつの誘惑を振り切って、ちゃんとピアノに向かうことができるのか?
そして迫りくる演奏会。どうなる、わたし!!
ピッ…ピッ…ピッ…ピッ…(24のカウントダウンの音)
TO BE CONTINUED.

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

ランキング参加中です
[PR]
by kabopiano | 2011-12-09 14:57 | 考えていること | Comments(0)

クリスマスコンサートのお知らせ

こんにちは!

かじはらピアノ教室のクリスマスコンサートが
いよいよ10日後に迫ってきました。

そんなわけで楽しく準備に追われています(笑)
お時間のある方は、遊びに来て下さい♪

***********************
クリスマスコンサート
2011年12月17日(土)
11:15開場 11:30開演
於:仙台ピアノ工房 木造ドーム
***********************
[PR]
by kabopiano | 2011-12-07 17:57 | 情報 | Comments(0)

かじはらピアノ教室ブログです♪


by kabopiano
プロフィールを見る