発表会の譜読み、進行中です

だんだん仙台も春めいてきてきましたね!
あたたかくなると毎年、どうしてもコンクールや発表会がちらついてきます(笑)
皆それぞれ状況は違いますが、まだ譜読みが終わっていない生徒たちにとっては4月中にしっかりスラスラ弾けるようにするのが当面の目標。

曲を段落番号ごとに分けた表を作り、右手・左手・両手・暗譜の項目をそれぞれ達成したら印をつけるというのが子ども達の定番です。
できている所とできていない所が一目瞭然なので、ほんの少しの工夫で効果てきめん。

まるをつけるのが通常ですが、たまにシールを利用する生徒もいます。
どれにしようかな~と楽しそうに選んだのが「朝食シール」。
彼女は毎週、項目を達成するたびに納豆や卵かけごはんのシールをにこにこしながら貼るという…
まあ、シールのおかげでよろこんで取り組んでくれるならいいのかな(笑)
[PR]
by kabopiano | 2016-03-30 15:20 | 発表会 | Comments(0)

かじはらピアノ教室ブログです♪


by kabopiano